人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

ボルネード【VFAN2-JP】レビュー|レトロデザインなのに実力派サーキュレーター

こんにちは moyaiです。
今回は、アメリカンテイストでレトロなデザイン性と実用性を両立したサーキュレーター【ボルネード VFAN2-JP】を紹介したいと思います。
サーキュレーターを探していた私は、こんなおしゃれな家電があるなんてと驚かされました!!使ってみると実用的だし買ってよかったと思えるクオリティの高いものでした。

▼▼Amazonでチェック▼▼

サーキュレーターと扇風機何が違うの?

【ボルネード VFAN2-JP】を紹介する前にちょっとだけサーキュレーターと扇風機の違いをご説明しておきます。
サーキュレータは、夏も冬も使える家電となっており、扇風機とは用途が少し違います。簡単に言うと、下記のように区別すれば良いかと思います。

■サーキュレーターは、空気を循環させる機能があるもの
→空間全体の風を循環させてに快適に調整する感じ。

□扇風機は、人を直接冷やす機能があるもの
→直接体にあてて涼をとる感じ。

サーキュレーターの使い方

サーキュレーターの作る風は扇風機に比べると強いものとなっています。それは、人に直接当てるのではなく、部屋の空気を循環させて部屋全体を涼しくしたり、温かくしたりという使い方をするからです。天井や壁に向けたり、窓を2か所開けて片方にサーキュレーターを向けると空気の入れ替えも簡単に行えます。また、クローゼットなどのこもった空気の循環や靴箱の換気、洗濯物の部屋干しなどにも使っています。

夏のサーキュレーター

夏サーキュレーターは、エアコンと併用することで冷房の効率を上げることができます。また、風を循環させることでそよ風のような柔らかい風を作りだすことができます。

冬のサーキュレーター

風を発生させてる家電ということで、扇風機のように夏だけに使うのかというとそんなことはありません。サーキュレーターは、冬にも大活躍してくれるんです!
冬の暖房では、温かい空気は上へ上へ向かいます。サーキュレータを天井に向けることで温かい空気を循環させ部屋中を均一に温かくし、温度差の少なくより快適なお部屋にしてくれます。

ボルネード初期のデザイン

さて、サーキュレーターの大まかな機能がわかったところで、本題のサーキュレーター VFAN2-JPをご紹介したいと思います。

【VFAN2-JP】は、1940年代頃の初期のデザインを忠実に再現したレプリカモデルで、アンティークな雰囲気を纏ったグリーンでおしゃれなサーキュレーターです。金属製でクラシカルなデザイン性の高さが魅力!!プラスチック製のサーキュレーターとはひと味違うテイストで部屋の雰囲気をぐっと引き締めてくれます。

デザインだけでなく実力も十分!

デザイン重視で性能はどうなの?っと思うでしょう。
しっかり約24畳まで対応しています。
おしゃれで小さなボディですが本体が金属性なのでずっしりしっかりしています。

前後に360°角度調整ができるサーキュレーター

前後に360°の角度調整が可能で、天井に向けることや2階から1階に向けて斜め下方向なんかにも使えます。

風量は3段階調整

3段階の風量調整。使い始め数分は「強」の風で、空気の循環を感じたら、「中」や「弱」設定で十分循環してくれます。

航空力学を応用した構造で空気を効率よくかき回す

航空力学を応用した本体後部の吸引口や傾斜が深いプロペラ、筒状のボディで竜巻状の風を作り出すことで、より遠くまで風を届けることができます。

まるで飛行機のプロペラのよう!?

深い傾斜のプロペラで駆動音もプロペラ機のような独特な風切り音がします。

細部のデザインもすばらしい

台座のデザインもクラシック感満載!でもきちんと振動防止のゴム足も付いていて、床が傷つくこともありません。

お手入れがちょっと大変!?

これが唯一のデメリットかも、Amazonのレビューなどでもよく見かけるのですが、お手入れがちょっと大変かもしれません。フロントカバーは、3つの爪ではまっています。3つの爪は、筒状のボディ内側に稼働する爪として存在しています。マイナスドライバーなどで結構な力で押し込むことでフロントカバーが外れるようになっています。外れてしまえば内部の空間が結構あるので、掃除がしやすいのですが、、、
取り付けがまた一苦労します。1つの爪にフロントカバーを装着し押し込みながら2つ目、と3つ目の爪と順番にマイナスドライバーなどで押し込みながらはめていきます。慣れれば私はそこまで苦ではないのですが、女性は特に大変かもしれません。

年中出しておいてもインテリアにも馴染む

サーキュレーターの説明の中でもお話ししましたが、サーキュレーターは、年中使える家電となっているので、私の家では常に出しっぱなしとなっています。
どこに置いても様になってくれるので使う場所も選ばず、和、洋どちらで使ってもインテリアに良く馴染むのではないでしょうか?

まとめ

【ボルネード VFAN2-JP】いかがでしたでしょうか、エアコンなどの空調と併用することで、節電にもつながりますし、様々な用途で使え、しかも1年中使うこともできる。おしゃれだからずっと出しっぱなしでも様になる。
サーキュレーターをお探しの方は、きっと満足感を得られると思いますよ♪

ぜひチェックしてみてください!

▼▼Amazonでチェック▼▼

それでは、皆さまが豊かになることを願っております。

また次の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

最新情報をチェックしよう!