人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

かゆいところに手が届くクランプ固定のUSBハブ|サンワサプライ【400-HUB065BK】

こんにちは moyaiです。

いきなりですが、皆さんこんな悩みをお持ちではありませんか?
・「パソコンとの距離が遠くてUSBケーブルが届かない」
・「デスク下や手の届きづらい場所にパソコンを置いている」
・「固定できないUSBハブを使っていて抜き差ししづらい」

今回は、そんな悩みに終止符を打ってるかもしれないクランプ固定式のUSBハブ「サンワサプライ クランプ固定 USB3.2 Gen1 ハブ」をご紹介します。

クランプでの固定式なので片手で抜き差しもできるし、クランプすることで机の上などのスペースを有効活用できる!ありそうであんまりない便利アイテムだと思います。テレワークでの活用やデスク環境を整えたい!良い感じのUSBハブを探しているなんて方にはオススメできる商品だと思います。

ちょっとした注意点も紹介しているので、ぜひ見ていってください。

内容物

内容物はとてもシンプルで三つだけ。

・本体
・USB Type-A To Type‐A 1.5m ケーブル
・取り扱い説明者(保証書付き)

外観

それでは詳しく外観を見ていきましょう。
まずは全面、USB3.2 Gen1規格の高速転送に対応した4ポートハブと中央に通電確認用のLEDを搭載しています。

続いて背面、こちら側にクランプ部分を締めこむためのネジが付いています。手で絞められるので取り付けに工具は必要ありません。そしてPCと接続する側のUSB Type-Aポート(バスパワー)が付いています。

クランプ部分には、取り付け部分への傷を防止するためにシリコンゴムが付けられているので安心してクランプできます。またクランプ部の先端は可動式になっていてある程度の局面にもクランプすることができるようになっています。

取り付け

モニターなどにも形状次第ではこんな感じで取り付けることができます。

SDカードリーダーを挿してみるとこんな感じになります。

こんなところにも取り付けられたり~(窓枠の出っ張り!!)

購入時の注意点

購入する前にちゃんと確認しておきたいポイント・・・

それはクランプできる厚さです!!
対応しているのは、厚さ28mmまで!!

せっかく購入したのに思っていた場所が厚みがあってクランプ固定できないなんてことにならないようにきちんと確認して購入するようにしてくださいね。

ちなみに私が取り付けようとした場所が30mmでハマらなかったことは内緒ですよ…TT

スペック

一応スペック表もつけておきます。

インターフェイス
規  格
USB仕様 Ver3.2 Gen1(USB3.1/3.0)準拠
(USB Ver2.0/1.1上位互換)
通信速度 5Gbps/480Mbps/12Mbps/1.5Mbps(理論値)
コネクタ USB3.2 Gen1 Aコネクタメス×4(ダウンストリーム)
USB3.2 Gen1 Aコネクタメス×2(アップストリーム)
共有電流 最大850mA(4ポート合計)
電源 バスパワー
サイズ・重量 約W90×D54×H18mm・約59g(ハブ本体のみ)

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回紹介したのは、サンワサプライのクランプ式のUSBハブでした。

意外と煩わしい、USBの取り回しや数不足に対応できてクランプ式で固定ができてスマートにデスク環境を整えることができるアイテムになっていると思います。
最近はテレワークをしている方も多いかと思いますし、自宅のデスク環境を少しでも良くしたいと考えている方も多いと思います、もし今回紹介したUSBハブが良さそうだなと感じたらぜひ試してみくださいね。

それでは、皆さまが豊かになることを願っております。

また次の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

最新情報をチェックしよう!