人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

絶対に枯れない花束はいかがですか?|レゴの可愛すぎる花束【LEGO Flower Bouquet】

こんにちは、moyaiです。

今回は、「絶対に枯れないお花」と題して、作って楽しく飾って可愛いおしゃれで個性的なインテリアになるLEGOを見つけましたのでご紹介したいと思います。その名も『LEGO|Flower Bouquet』レゴのボタニカルコレクションというラインナップで、大人向けと位置付けられている商品です。見つけた時はLEGOってこんな商品も出してるのとびっくりしました!お花好きやインテリア好きの方へのプレゼントとしてもおすすめできると思います。LEGO好きもお花好きもそうでない方もきっと欲しくなっちゃうと思います。
最後には、ちょっとした注意点や飾り付けのポイントも交えてご紹介しますので最後まで見ていってくださいね。

さて、皆さんはお部屋にお花を飾りたい。こんなことを思ったことはありませんか?ありますよね~お花を飾って部屋をおしゃれに!心にゆとりを!そんな生活憧れちゃいますよね~。

で・す・が、こんな悩みや不安はありませんか?

お部屋にお花があればもっと華やかな生活や心にゆとり思ってリラックスして過ごせるのになぁ・・・
でも、「切ったり水を替えたりお花の管理は大変そうだし」「すぐ枯れてダメになっちゃったり」「ブーケにしたら結構お値段もする…」なかなか踏み出せないよなぁ~

私自身もこんなことを思っていて、お花屋さんを横目に見つつお花を買うことがなかなかできなかったのです。そんな時に出会ったのが今回紹介する。『LEGO|Flower Bouquet』なんです!!下の写真は完成して飾ってある私のお気に入りスペースのひとつ♪どうです?可愛いでしょう。知らない人が見たら、パッと見てこれがLEGOで出来てるなんて気付かないかも知れませんよね?間違いなくお勧めできるインテリアだと思います。それではゆっくりじっくり見ていきましょう。

外箱

まずは、外箱から見ていきましょう。作る前からワクワクさせてくれる素敵パッケージをしています。自分で作るもの良いですが、ギフトとしてプレゼントしても喜ばれること間違いなしでしょう!
amazonのレビューも1万件を余裕で超えるほどで評価自体も高評価!!!そりゃそうですよね。こんなに可愛いんだもん。

箱の左下に書かれている「18+|10280|756PCS」の数字は、左から「対象年齢」「商品番号」「ピースの数」になってるんだって。これからレゴを選ぶ人は基準にしてみるといいかも。
こんなに箱がおしゃれだと捨てづらいじゃ~ん

内容物

続いて内容物になります。番号付きの小袋にわけて入れられています。ちょっと調べて見ましたがLEGOの商品には10000ピースを超えるような大作もあるとのことなので、今回紹介している「Flower Bouquet」は、756ピースなのでボリュームとしては軽めに造れる方なのかな?工作が苦手な方でも説明書通りに順番に作っていけばどんなに掛かっても半日くらいで作り上げることができるのではないでしょうか。

お花の種類と説明書(翻訳)

続いて、このレゴに含まれていたお花の種類と説明書を見ていきたいと思います。
このフラワーブーケーには、6種類のお花と2種類の葉っぱが入っています。説明書にはそれぞれのお花について説明が書いてありました。英語書かれていたので組み立てた時には、読めませんでした・・・せっかくなのでそれぞれのお花のページを翻訳してみましたのでご紹介しながら見ていきましょう。皆さんの好きなお花はありますか?

①ROSE(バラ)薔薇

バラには数百の種と数千のバリエーションがあり、花の中で最も有名です。その名前はラテン語のバラに由来し、その色彩の美しさと香りのために世界中で栽培されています。 このバラには60以上のレゴの要素があり、外側の花びらは咲かせる量によって調整することができます。

With hundreds of species and thousands of variations, the rose is the most famous of flowers. The name stems from the Latin rose, and they are cultivated around the world for their colorful beauty and fragrance. There and over 60 LEGO elements in our version of the rose and the outer petals can be adjusted depending on how much you want them to bloom.

説明書より

②SNAPDRAGON(キンギョソウ)金魚草

ヨーロッパ、アメリカ、北アフリカの岩場に自生するスナップドラゴンの印象的な名前は、特に開いた「口」を閉じると、ドラゴンの頭に似ていると言われることに由来しています。レゴテクニックのエレメントで重厚な頭を支え、花は3色の色合いで再現しました。

Native to rocky areas of Europe, the US and North Africa, the Snapdragon’s memorable name stems from its alleged resemblance to the head of a dragon, especially when the open ‘mouth’ is squeezed closed. Sturdy LEGO Technic elements hold this LEGO flower’s heavy head steady, while the blossoms are reproduced in 3 different hues.

説明書より
他にもあるぞ!ボタニカルコレクション!!

③LAVENDER(ラベンダー)薫衣草

観賞用として広く栽培されているラベンダーは、料理用のハーブとしても使われ、エッセンシャルオイルの抽出にも使われています。この花は、サンドグリーンの茎、赤茶色の茎、金色の葉、ラベンダー色の花など、117個のレゴの要素で表現されています。

Cultivated widely as an ornamental plant, Lavender is also used as a culinary herb and for the extraction of essential oils. Our interpretation of this flower is created from 117 LEGO elements and includes a sand green stem, reddish-brown stalks, golden leaves and lavender-colored flowers.

説明書より

④ASTER(シオン)紫苑

古代ギリシャ語で「星」を意味するこの花は、同じ仲間に約180種が存在する人気の花。晩夏から初秋にかけて咲き、その鮮やかな色彩は、鳥やハチ、チョウなどの受粉媒介者にとって特に魅力的な花です。このレゴ紫苑には67個のエレメントがあり、そのほとんどが華やかに咲き誇る花の中に密集しています。

Named from the ancient Greek word for star, there are around 180 species of this popular flower in the same family. They bloom in late summer and early autumn and their bright colors make them particularly attractive to pollinators such as birds, bees and butterflies. There are 67 elements in this LEGO Aster, almost all of them closely clustered together in the spectacular bloom.

説明書より

⑤COMMON DAISY(デイジー)雛菊

初夏から真夏にかけて咲く多年草で、花期が長く、ヨーロッパで最もよく見られるデイジーです。レゴデイジーには、3つの花と、これから花を咲かせる小さな新芽が含まれています。

The most common of all European species of daisy, this perennial flower blooms from early to mid-summer and enjoys a long flowering season. The LEGO version of the daisy includes 3 blooms plus a small shoot that still has to flower.

説明書より
ボタニカルコレクションには、まさかの盆栽まで!!

⑥CALIFORNIA POPPY(ハナビシソウ)花菱草

カリフォルニアとメキシコが原産で、夏の間、オレンジ、赤、黄色などの鮮やかな色合いの花を咲かせるケシ。カリフォルニア州の公式な州花であり、地元の伝統的な料理のレシピに添えられることもよくあります。34個のエレメントを使用して、レゴ版の繊細なポピーを作り、上部の花びらは開いたり閉じたりして調整することができます。

Native to California and Mexico, this poppy flowers throughout the summer months in vibrant shades of orange, red and yellow. It’s the official state flower of California and is often used to garnish local traditional food recipes. 34 elements are used to create the LEGO version of the delicate poppy and the upper petals can be adjusted to be more open or closed.

説明書より

注意点と飾り付けのポイント

さてここで最後に、このレゴの注意点と言いますか難点と言いましょうか欠点とも言えるかもしれませんが、、、ただひとつだけ気になるのが、飾るのに「花瓶」が必要になってくるんです!!!!内容物の中に、飾るための花瓶が付属していないので、何か器なり花瓶などを用意しなければなりません。
そして花瓶選びにはちょっとしたセンスを必要とするところでしょうか。「花瓶」によって見え方が変わってくるので、飾り付けるときの「花瓶」を選ぶ際の私が感じたポイントをご紹介します。

家にあった3種類の花瓶で試してみました。口が広すぎても高さがありすぎても、私はしっくりきませんでした。花瓶選びの参考にしていただければと思います。

花瓶は「口の広いモノ」や「深さのあるモノ」より、「小ぶりで口が細いモノ」が良く似合うと思うよ!!

①口の細い花瓶

この花瓶がバランスが一番よく似合っていると思います。小ぶりで口が細くなっている花瓶です。高さを測ってみたところ約21cmでした。ちなみにこの花瓶は、IKEAのものです。

②口の広い花瓶

円柱型の花瓶、これはこれでいい気もしますが、口が広い分それぞれがバラけてしまいがちでした。茎の部分を輪ゴムか何かで縛ると少しいかもしれません。口の広い花瓶しかない方は試してみてもいいかもしれません。こちらもIKEAのもの。

③背の高い花瓶

なんだかバランスが悪いですよね。こちらの高さは約28cm。①の花瓶と7cm程度の差ですが見比べてみると結構違いますね。大体高さが20cm程度の花瓶をチョイスするのが良さそうですね。

この花瓶(ジャグ)単体だとすごく可愛いんですけどね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたも作ってみたくなったのではないでしょうか。このお花は「絶対に枯れない」ので、ずっときれいに飾っておくことができます。また、可愛いデザインも相まってギフトとしてプレゼントしてもきっと喜んでもらえると思います。レゴと聞くと「子供のおもちゃかな?」なんて思う方も多いかもしれませんが、この『LEGO|Flower Bouquet』は、そんな常識をくつがえしてくれました。作る過程でも作成に没頭でき日頃のストレスなんかを忘れてリラックスできると思います。個性的なインテリアになるレゴ、ぜひチェックしてみてくださいね。

子供のころ以来のレゴすごい楽しかった。また他のレゴもチェックしたいと思います。

皆さまの生活が少しでも豊かになるように願っております。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

最新情報をチェックしよう!