人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

【T字 カミソリ 比較】ジレット プロシールド シック ハイドロ5

初心者ブロガー moyaiです。

moyaiblog第1号記事で、フィリップスPHILIPS S9000 Prestige SP9820/12をご紹介しましたが、その中で電気シェーバーに切り替える前に使用していたT字カミソリの話が少し出てきましたが、ホルダーと替え刃がまだ残っていたので久々に使用して使用感をご紹介しようと思います。

シック【Schick】 ジレット【Gillette】それぞれの比較

今回は2つの商品をそれぞれ紹介したいと思います。

シック Schick ハイドロ5 プレミアム(敏感肌用)

シック Schick ハイドロシリーズは、肌をいたわり、剃り方にこだわったシックの代表ブランドです。ハイドロシリーズには、「ハイドロ5カスタム」「ハイドロ5プレミアム」「ハイドロ5」の3タイプを展開。刃上部のジェル成分に、アロエとビタミンEを配合し、摩擦を軽減し敏感肌にもやさしい剃り心地を実現。刃と刃の間に肌が食い込むことを防止する。スキンガード付5枚刃でヒリヒリから肌を守る。刃下部のパラレルフィン・ガードバーにより肌に吸い付くような快適なシェービングを実現し、深剃りをサポート。カミソリ上部のジェル成分配合のヘッド部を倒すことによりサイズがコンパクトになり、細かい部分も簡単に剃ることが可能になっています。

肌へのやさしさ

ハイドロの名の通り、ジェル部分がとてもみずみずしいくて摩擦を軽減!!

 

なんと言ってもハイドロ5の特徴でもある刃上部のジェル部分これが私はかなり気に入っていてトロっとしたジェルのおかげで肌への摩擦が減り、肌の弱い私でもかなりヒリヒリ感を軽減してくれます。以前「ハイドロ5」という商品を使用したことがありますが、「ハイドロ5」と比べると敏感肌用をうたっているだけに、肌へのやさしさは格段に良いイメージです。

深剃り具合

きちんと剃れるが平凡な剃り味。

肌へのやさしさを最優先にしているから?平凡な剃り味に感じます。最初にヒゲが生えている方向に順剃りし、残りのヒゲをヒゲが生えている方向と逆向きに逆剃りことできちんと剃れる感じです。

機能性

みずみずしいジェル部分が、最大の特徴性あり機能的!

 

やはり最大の特徴は、みずみずしいジェル部分ですが、そのほかにもジェル部分を後ろに倒すことでヘッドのサイズがコンパクトになり、鼻下や細かい部分のヒゲ剃りに最適化できます。

ジレット Gillette フュージョン5+1プロシールド

ジレット Gillette フュージョン5+1プロシールドは、刃の上部下部にプロシールドジェルスムーサーを搭載し、肌のひりつきを防ぐ保護膜を作ってくれ肌を守ってくれます。顔の凹凸に合わせて可動するフレックスボールテクノロジーを採用したホルダーで、肌への密着力を向上、滑らかな剃り心地で顔の輪郭に沿って全方向に柔軟に動くので剃り残りを軽減してくれます。
極薄5枚刃がヒゲのひっかかりを抑え、肌に優しい剃り心地、ピンポイントトリマ―というヘッドの裏側に1枚の刃を搭載し剃りにくい部分の仕上げに最適です。

肌へのやさしさ

刃の上下に配置されたプロシールドジェルスムーサーで肌へのひりつきを軽減!!

 

シック Schick ハイドロのみずみずしいジェルと比べてしまうと劣りますが、プロシールドには刃の上下に配置されたスムーサーにより肌への摩擦を明らかに軽減してくれています。

深剃り具合

切れ味抜群、しっかり剃れる!!

Gilletteは、高い切れ味で、安定して剃れる!Schickにはない首振り機能でしっかり肌に密着しフェイスラインをしっかり捉え深剃りできる印象。

機能性

特徴であるフレックスボールにより、顎の下など剃りにくい場所もしっかり剃れる!

フレックスボールにより、ヘッドが可動するのでフェイスラインに沿ってヒゲを剃っていきます。初めて使ったときヘッドが可動するのは、かなり新鮮で画期的だと感じました。
また、「フュージョン5+1プロシールド」という商品名のこの「+1」それがヘッドの裏側の1枚刃で、眉付近や細かい部分に使用できI字のカミソリなどに持ち替えなくてもそれなりに使える印象でした。
さらに、地味にうれしかったのがグリップです!!かなりのグリップ力を発揮していると思います。基本的にお風呂での使用でしたが、ゴム製のグリップが手に吸い付くような感覚で安心して使用できました。

まとめ

やさしさではSchick、深剃りならGillette

やさしさ重視であればSchickに軍配が上がるかと思いました。剃り心地はいまいちですが、ハイドロと名を付けたジェルが本当に素晴らしい滑り心地で肌へ優しくヒゲを剃ることができる。
剃り味重視であればGilletteがよいかと思います。切れ味抜群な5枚刃でしっかり剃れる。フレックスボールにより、フェイスラインに沿って密着する点もGood!

今回は、私が最近まで使用していたT字カミソリ2メーカーの商品について紹介と比較を行ってみました。T字カミソリは小型で取り回しもよく充電などもいらず手軽に使えて良いと思いました。電気シェーバーを使用してからT字のカミソリを使用することで今まで見えなかった感覚にも気が付くことができたと思います。T字派と電気シェーバー派がいるのも納得でした。どちらにもメリットデメリットがあり、あなたに合わせた商品を選ぶことが大切だと感じます。

個人的な感想が多いですが、少しでも皆さまの参考になれば幸いです。T字カミソリは初期投資も少ないので、使ってみて自分に合う商品を見つけてみてはいかがですか。

それでは、皆さまが豊かになることを願っております。

また次の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

最新情報をチェックしよう!