人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

美容男子の30代男のスキンケア事情|コスメ(化粧品)紹介!

こんにちは、自称美容男子のmoyaiです。

実は、私・・・すごくコスメ(化粧品)好きなんです!!笑

遡ること中学生時代、女子が話をしているのを聞き、化粧水という存在を知ることとになった。当時から整髪料などは使用していたものの化粧水は使っていなかった。

そして、ドラックストアで整髪料を買うついでに、銘柄は覚えていないが初めて化粧水を買ったことを覚えている。

その時からずっと美容男子だったのだ!!!


現在では、美容男子などと言われたりしますが、昔は男が化粧水を使っているだけでも、結構気持ち悪がられたりしたものです。

前置きが長くなってしまいましたが、

今回は、私が使っている化粧品(コスメ)を紹介したいと思います。

男だってコスメ楽しんだっていいよね!?コスメは、メーカーも種類も多種多様なので、実は、ガジェット選びみたいに『あのメーカーは?』『あの商品は?』なんて探求心をそそられる男子も多いのではないでしょうか?

歳をとっても肌の調子がよくて、清潔感のある男ありたいですよね?カッコイイ人って自分を大切にできて、内面も外面もメンテナンスできる、そんな人なんじゃないでしょうか?

男子の身だしなみ美容意識高め男のリアルな「こんなもの使ってるのか」を、参考になるかわかりませんが、ご紹介できればと思います。
ちなみに化粧とかはしません・・・

少し恥ずかしいですが、行ってみましょう。

そもそも、美容男子とは

巷で言われている定義としては、美意識が高く、毎日のスキンケアや脱毛、エステなど綺麗になるために努力を惜しまず行っている男子のことで、『美』に対して、身だしなみだと思っていることが多いようです。

そんな私は、脱毛やエステ、化粧などもしていなくて、日々の『スキンケア|顔のケア』がメインなのでまだまだ初心者なのかもしれません。

世の男性陣は、どれだけスキンケアや美容に興味があるのでしょうかね?
よく、ファッション誌などで特集されていたりしますが・・・真相はいかに・・・

男子美容|現在のコスメラインナップ

それでは、現在のスタメン達をスキンケア段階別にご紹介します。

私は、男性用や女性用とかは気にせず気になった商品をチョイスして使っているので女性の方にも参考になれば幸いです。

最近は、CLINIQUE(クリニーク)のコスメが多めです。

洗顔料|ロゼット ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

スキンケアの最初の一歩、洗顔です。最近は、よくロゼットの洗顔をよく使っています。ロゼット洗顔パスタには、イオウ配合の丸いケースのタイプと海泥・白泥・ガスールなどのクレイパウダーを配合したチューブのタイプがあります。様々な種類があるので用途に合わせて選ぶのもまた、楽しいかと思います。

ROSETTE(ロゼット)|ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

ごわつき・くすみ対策と、肌のトーンアップ透!明感のある明るく澄んだ肌へ
●イオウパウダー●ダイヤモンドパウダー●真珠パウダー配合で角質ケア
低刺激性で、肌に優しい植物性&アミノ酸洗浄成分を使用、アルコールフリー、鉱物油フリー
ホワイトローズの香り

拭き取り化粧水|CLINIQUE(クリニーク) クラリファイング ローション

拭き取り化粧水は、賛否両論あるようですが、私には結構合っているのかなぁと思います。コスメについて、レビューや口コミも参考になりますが、やはり最後は、自分の肌に合うかどうかになってしますので、興味があればぜひ使ってみてください。

CLINIQUE(クリニーク)|クラリファイング ローション 2

(乾燥~混合肌)用の拭き取りタイプの化粧水
古い角質を穏やかに取り除き、透明感を引き出すと同時に、潤いを受け入れやすい状態へ。
頬や目もとは乾燥するのに、Tゾーンのべたつきが気になる肌に

無くなり次第こちらを使います▼

CLINIQUE(クリニーク)|クラリファイング ローション 3

(混合~脂性肌)用の拭き取りタイプの化粧水
古い角質を穏やかに取り除き、透明感を引き出すと同時に、べたつきやすい肌も、みずみずしく。
Tゾーンはオイリー、頬は快適。毛穴の目立ちが気になる方に

コットン|資生堂 お手入れコットン

何種類かコットンも使いましたが、今のところこれが一番コスパとパフォーマンスの比率が良いかなぁと思って使っています。

資生堂|お手入れコットン

ふんわりと肌にふれて、化粧水・乳液などを肌に行き渡らせる化粧専用コットン

化粧水|KOSE(コーセー) 薬用 雪肌精

雪肌精は、かなり長い間使っていますが、クリニークの拭き取り化粧水と両方だとちょっとコストが高いので、無くなり次第、コスト重視のさっぱり系の化粧水を探そうかと思っています。

KOSE(コーセー)|薬用 雪肌精

弱酸性ベースで、和漢成分と小麦胚芽油配合、新陳代謝を高めながら肌のくすみを防ぎ、明るく澄んだ肌にします。
みずみずしいうるおいを与え、カサついた肌のキメを整えます。またくすみを取り除きくすんだ印象を取り除き、透明感あふれる肌に導きます。
さっぱりとさわやかな感触で、たっぷりと気持ち良く使用できます。

フェイスパック|ROHTO(ロート) メラノCC 集中対策 マスク

メラノCCのマスクは、すごくさっぱりしていて使いやすいマスクになっていると思います。私は、ベタベタするようなテクスチャーのマスクは苦手なので、これはすごくいいです。コスパも良いので、男子諸君もフェイスパックを使ってみたいと考えていれば一度使ってみても良いかもしれませんよ!

ROHTO(ロート)|メラノCC 集中対策 マスク

「メラノCC 集中対策 マスク」は、美容液成分をたっぷり含んだ美容マスク。肌になじみやすく、密着力に優れた天然コットン100%のシートを使用しています。
美容液成分が角質層に奥まで浸透し、うるおいを与えます。
紫外線を浴びた後など、肌の乾燥が気になる時の集中保湿ケアにおすすめです。
爽やかな柑橘系の香り。

美容液|CLINIQUE(クリニーク) モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート

配合されているカプセルが、肌につけた時に瞬間に液体に変わる感じ、少しべたッとした感じはありますが、かなり保湿してくれる印象です。とっても肌がもちもちになります。スペシャルケアとしてたまに使用しています。使う度にしたから上に押し上げられてくる容器となっているので、空気に触れにくそうなので劣化も少ないのかな?そろそろ無くなりそうですね。

CLINIQUE(クリニーク)|モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート

乾燥などの外的ストレスから肌を守り、長時間潤う肌へ。スキンケア成分配合のカプセルが肌につけた瞬間に液体に変わる、クリニーク独自のリキッド スフィア テクノロジーを採用。 ヒアルロン酸とアロエベラ配合で、潤いのあるふっくらとした肌へと導きます。

乳液|CLINIQUE(クリニーク) ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス

ちょっと独特なにおいがしますが、肌への馴染みが良く、べたつかずにサラッとしている滑らかな乳液だと思います。水分と油分のバランスが良いのでしょう。こちらも数回リピート中でかなりおすすめ!!今回紹介しているコスメの中では1番オススメかもしれません。夏は、化粧水とこれだけを使うのが基本になっています。

CLINIQUE(クリニーク)|ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス

潤いを与える事で肌のバリア機能をサポートするモイスチャライザー。やわらかく、なめらかで輝きのある肌に。 なめらかで伸びがよく、肌に素早くなじみます

保湿クリーム|CLINIQUE(クリニーク) モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

こちらは、初めて使った時に衝撃を受けたぐらいの保湿力のクリームです。商品名に入っている『72』という数字は、72時間潤いが長持ちするという意味もあるようです。とにかく冬の乾燥がひどい時期には最高に活躍してくれるアイテムです。

『NIVEA MEN』のクリームから変えたと思いますがクオリティが全然違いました!!このクリームの衝撃のおかげで、その他のクリニーク製品を買うきっかけとなった商品です。

CLINIQUE(クリニーク)|モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

肌の「お守り」のように、肌の渇きを、より長く満たせるように、潤いを肌に巡らせてキープする「肌がみずから潤う力」に着目しました。アロエベラ葉水配合で、まるで肌に水分が自動的に湧き上がるように潤いが続き、ふっくら、ぷるぷるのしずくのような潤み肌へ。

『モイスチャー サージ 72 ハイドレーター』については、調べてみたところ最近新商品が出たようで『モイスチャー サージ ジェルクリーム 100H』というのが出ているようなので、次の買い替えはこちらになるのかな?

まとめ

記事にしてみると、女子かっ!って感じのラインナップですね。自分でもちょっと気持ち悪いかもと思ってしまった・・・のは内緒です。

まだまだ、美容男子は、万人に認められないかもしれませんが、

世の男性諸君!!化粧水からでいいので、はじめて見てはいかがだろうか!?欲を言えば乳液も!!

きっと肌の調子が良くなったり、肌のキメが良くなったり、清潔感アップするような変化があらわれると思いますよ♪

どれだけレビューや口コミを見ても、結局は自分の肌に合わないものは合わないので、使ってみるのが一番良いと思っています。
私も自身もこれからもいろんなコスメを試していければいいなぁと思っています。

最近は、新型コロナウィルスの影響で、ずっとマスクをしていてせっかく頑張っていても肌荒れが目立つようになってきてしまったので、何か策を講じなければと考えています。

最後までご覧いただきありがとうございました。何か、少しでも参考になることがあれば幸いです。

それでは、皆さまが豊かになりますように願っております。

また次回の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

最新情報をチェックしよう!