人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

『電気ブラン』明治時代から飲まれているハイカラなお酒飲んでみた

こんにちは、moyaiです。
今回は、100年以上昔、1882年(明治15年)の明治時代に誕生したお酒『電気ブラン』をご紹介したいと思います。今で言うカクテルにあたるのかな?

スーパーで売っているのを見かけて名前は聞いたことあるけど飲んだことが無かったことに加えて、なんと言ってもパッケージがおしゃれでついついかごの中に。。。

っということで、早速飲んでレビューしていきたいと思います。

電気ブランってなに?

1882年(明治15年)電気ブランの原点

電気ブランは、1882年(明治15年)に後の浅草の「神谷バー」の創業者の神谷傳兵衛さんが、輸入したアルコールを原料に造ったお酒「速成ブランデー」が原点だそうです。当時は流行していたコレラの予防に効果があると噂になってかなり売れたようです。

たぬきさん
コレラの予防!?薬として売ってたの?

1893年頃(明治26年頃)電気ブラン誕生

その後、1893年頃(明治26年)初代の電気ブラン(電氣ブランデー)が誕生したようです。輸入ブランデーに、ワイン、ジン、ベルモットなどをブレンドした度数45%の電気ブランを発売。

たぬきさん
明治26年!130年近く昔じゃないかー

1958年(昭和33年)商品名が変更される

1958年(昭和33年)には、「電気ブラン」→「デンキブラン」と商品名を変更するとともに、アルコール度数を45%から30%へ変更したようで、こちらの「デンキブラン」についても現在販売されています。

1983年(昭和58年)電気ブラン(オールド)が誕生

今回購入した、電気ブランは、1983年(昭和58年)に誕生したアルコール度数は40%となっており、1893年の発売当時のラベルデザインを踏襲した復刻版で「電気ブラン(オールド)」という商品です。明治時代からの秘伝ブレンドとなっており、現在も浅草の神谷バーなどで多くの人に飲まれているという、明治・大正・昭和・平成・令和となんと5つの元号をまたいできた歴史のあるハイカラなお酒!!

たぬきさん
5つの元号を超えてきたなんて!?超ロングセラー

どんな飲み方で飲む?

お酒を飲むとき、飲み方って重要でしょうね!?ストレートであったりロックであったり、はたまたハイボールのように炭酸で割ってみたり、お酒の飲み方で味わいは全然変わってきますよね。

私は、2種類の飲み方を試してみました。

定番のストレート

電気ブランは、『よく冷やして、小さめのグラスで、ゆっくりと。』というのが定番の飲み方のようなので、家にあったショットグラスでキンキンに冷やした電気ブランを注ぎ飲んでみます。

ピリピリする!!笑
第一印象は独特な風味だなぁ
あとは結構薬草が効いているのかなという印象

まず、一発目にビリリっと40%のアルコールのピリピリ感が口の中に来ます。
電気ブランの名前の由来にもなった、”電気”文明開化の真っただ中であった発売当時、『電気』は、珍しく今で言う流行語のようなものだったのでしょうかね。

薬草が強いのかな?独特な風味ですね。材料の詳細や配合は非公開(社外秘)のようでわかりませんが、ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が使われているようです。結構好みの別れる風味だと思いますね。はまる人にはハマる味かも。

電気ブランハイボール

続いては、ハイボールでいただいてみます。
ウィスキーのハイボールをつくる要領で、氷を入れて、電気ブランを入れ、次に炭酸を注いでいきます。そっとマドラーでかき混ぜて出来上がり。(電気ブラン40%:炭酸を1:4の割合で作りました)

うん!!だいぶ飲みやすくなりました。
独特な風味は、少し和らいで炭酸ののどごしととあとに抜ける風味がいい感じ。

個人的には、こちらの方が飲みやすく感じましたね。

他の飲み方は?

他の飲み方は、ロックやコーラで割ったり、紅茶にプラスする方法もあるようです。
あと今回、冷蔵庫にビールが無くて試せなかったのですが、電気ブランをストレートで飲む場合、ビールをチェイサー代わりに飲むというのが広く知られている飲み方のよう無くなる前に試してみたいと思います♪

まとめ

ピリッと独特な風味の明治から親しまれているリキュール

名前は知っているけど、飲んだことが無かった『電気ブラン』。スーパーで思わずジャケ買いをしたのでレビューしてみました。知らないお酒を飲んでみて、歴史や誕生について追いながら飲むのも乙なものです。
それは味わいだけでなく、経験や体験のような新しい知識を習得したような気分になりました。人と話をする時のネタにもなりますしねー。

まだ飲んだことが無い方や気になっている方は、ぜひ経験として飲んでみてはいかがでしょうか?

電気ブランを造った神谷傳兵衛さんが創業させた神谷バ―にも機会があればお邪魔してみたいなぁー
(神谷バー公式サイトはこちら

▼moyaiおすすめのお酒記事はこちら▼

ロングセラーなジャパニーズウイスキー SUNTORY OLD【オールド ウイスキー】

それでは、皆さまが豊かになることを願っております。

また次の記事でお会いしましょう。酔っ払いmoyaiでした~~~。

最新情報をチェックしよう!