人を豊かにする『モノ』『コト』を紹介するmoyaiblog

『JASON MARKK』は、スニーカーをきれいにできるだけじゃなかった!?

こんにちは、moyaiです。
今回は、スニーカーユーザーにおすすめのスニーカー用洗剤『JASON MARKK』を紹介したいと思います。

いきなりですが、今回は、スニーカーは洗いません!!
たぬきさん
え!? スニーカー用洗剤を紹介するんじゃないの?
そう思うよね!でも『JASON MARKK』はスニーカーだけを洗えるわけじゃないんだよ。
たぬきさん
どんなものが洗えるのか教えてよ~
今回は、キャンパストートを洗ってみようと思うよ!!

<JASON MARKK ESSENTIAL KIT>
4.oz.(118mℓ)のプレミアムシュークリーナー(スニーカー洗浄約100足分)と、スタンダードシュークリーニングブラシがセットになったスタンダードキット。

この『JASON MARKK』のPREMIUM SHOE CLEANERは、さまざまな素材に対応しているので、スニーカー以外のケアにも使えるんです。

使える素材は、レザー、スウェード、ヌバック、キャンパス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなど様々です。これだけの素材に対応できているので、スニーカーなど様々な素材で作られている靴には最適な洗剤かと思います。

スニーカー用洗剤『JASON MARKK』について

今回、紹介するスニーカー用洗剤のJASON MARKK(ジェイソン・マーク)は、2007年にアメリカのロサンゼルスで設立されたブランドで、簡単に使えて、満足できる洗浄力がある洗剤を作っていてスニーカーコレクターやマニアの方に絶大な支持と人気があり世界中で使われています。

また、ご紹介するプレミアムシュークリーナーは98.3%が天然素材を使用しているため、環境にも優しく、安心して使用できます。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT

JASON MARKKでキャンパストートを洗ってみよう

実は、JASON MARKKを購入したのは、もともとスニーカーを洗うためではなく、キャンパス地を簡単にきれいにできるモノはないかと探したのがきっかけです。また、この商品を選んだのは、世界中で使用されていて洗浄力があり有名ということももちろんですが、パッケージがめちゃくちゃおしゃれだったんです!!

ほぼジャケ買いですね♪おしゃれすぎて開けるのが惜しくて1ヵ月ほど飾って置いたほどです笑

おしゃれなだけじゃなく、洗浄力は本物!!

【0.準備するもの】

  • ボウルまたはバケツなどに入れた水
  • スタンダードブラシまたは、プレミアムブラシ(スウェードやヌバック用)
  • 布やマイクロファイバーなどのクロス
  • ソリューション(プレミアムシュークリーナー)

【1.ボウルまたはバケツに水を張り、ブラシを浸す】

まずは、ボウルやバケツなどに水を張ってブラシを水に浸していきます。

JASON MARKKのブラシには、2種類が存在する。
スタンダードシュークリーニングブラシ:硬めで丈夫な合成繊維毛で靴底やソールのしつこい汚れを落とすのに適している。
プレミアムシュークリーニングブラシ:柔らかい豚毛でスウェードやヌバック、メッシュなどのデリケート素材に適している。

今回はスタンダードシュークリーニングブラシを使用します。

▼<JASON MARKK COMPLETE PACK>▼
どちらのブラシもついたキットもあるよ

【2.適量のソリューションをブラシに付ける】

プレミアムシュークリーナーを数滴ブラシに塗布します。この時に洗剤をつけすぎないようにしてください。テクスチャがサラサラとしているため、多くつけるとブラシからこぼれ落ちてしまいます。

初めて使う際には、大体多くつけてしまうのではないかと思いますので注意してくださいね♪

また、ソリューションは、ほのかに良い香りがします♪

【3.再度ブラシを水につける】

このフェーズはいるのかよくわからなかったですが、説明書通りにやってみました。
水の量については、素材などに合わせて調整するのが良さそうです。起毛素材のスウェードやヌバックなどでは、水の量は少なくした方が良さそうな気がします。

【4.汚れた部分をブラッシングしていきます】

ゴシゴシとブラッシングしていきます。
泡立ちは、素材によって違うのかな?キャンパス地はそこまで泡立ちが良いという感じではなかったです。生地に吸い込まれている感じがしました。

【5.布やマイクロファイバーなどのクロスで拭き取る】

次は、水洗いするのではなく、布やマイクロファイバーなどクロスで拭き取っていきます。キャンパス地では洗剤の吸い込みが良かった気がするので叩きながら拭き取る感じで行いました。

拭き取るだけ??っておもうと思いますが安心してください。次の最終工程で乾燥させてみたら全然大丈夫でした!!

【6.必要により、1~5の工程を繰り返します】

汚れがひどい時やまだ気になる時は、工程を繰り返し行って汚れを落としていきます。

【7.最終工程、自然乾燥させる】

最後は、自然乾燥させてるだけです。
これで終了です!

【※.最後に残念ポイント】

<JASON MARKK ESSENTIAL KIT>についてきたスタンダードシュークリーニングブラシ一度使用して乾燥させたらウッドの持ち手が割れてしまいました。。。洗剤自体はすごく良いのにちょっと残念。

ブラシについては、普通の合成繊維毛のブラシを使えば、純正品でなくても代用可能だと思いますのでご参考までに。

JASON MARKKは、汚れをきちんと落とせるクリーナー

世界中で愛され、使用されているだけあって汚れをきちんと落とすことができました。

今回は、型崩れが心配で水洗いすることが困難そうなカチッとしたトートバックを洗ってみました。靴ほど汚れが目立たないトートバックでしたがちゃんと汚れが落ちることが確認できました。

これなら丸洗いすると形が崩れてしまいそうなスニーカーなどにも安心して使用できると思います。カバンもクツもキレイに保てるととても気分がいいですよね!!

『JASON MARKK』スニーカーの洗浄だけでなく、様々な素材やモノを洗うことができる優れた洗剤だと感じました。

『JASON MARKK』一番の良いポイントは丸ごと水洗いが不可能なモノ、型崩れが心配なデリケートなモノをピンポイントで洗浄できるところだと思います!!

ひとつ持っておくと色々なモノをキレイにすることができるオススメ商品です!!ぜひお試しください♪

それでは、皆さまが豊かになることを願っております。

また次の記事でお会いしましょう。moyaiでした。

▼キレイにするつながりで▼
▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

サラリーマンが行う靴磨きのすすめ
最新情報をチェックしよう!